
--–--–-- (--) --:--

存在生死論

2009–01–10 (Sat) 20:35
※これはあくまで自論です。見ててイライラするかもしれないので、その際は無視してください。これは俺の愚痴みたいなものなので。


人間というものはその賢い知性を持っているせいなのか、余計な思考を働く傾向があると思うんです。
なので、考える要素、特に『確定されてない事象』に触れてしまった人間は思考を働かせることを余儀なくされる。
その『確定されていない事象』の代表的なのは、死が関係するものが多いと思ったりするのです。
死、とは基本的に言ってしまえば生命活動が終了することなのですが、それに関係し、『確定されていない事象』となりえるのは、死の直前からその後です。それは一般的には体験し辛く、実感が湧かないものです。
死の直前というものは単純に言ってしまえば『苦しい』や『死にたくない』などの感情が『起こる』。そんな一般観、と言うか、イメージがあったりします。人間はそう思い込んでいます。まぁ、これは実際にそうでしょうから、『確定されてない事象』ではないでしょう。
もっと確定されてないのは死の瞬間以降です。ここからは生命活動を終えています。実体験は有り得ません。つまり、この部分が僕の言う代表的な『確定されてない事象』であります。
そこから換算して言いますと、死とは生を常に行っている人間にとってはただの恐怖でしかありません。(ただし基本的として。)それが故に死という状態に陥った時を『確定されてない事象』として考えたとき、思考は勝手に負の方向へ進んでしまうものです。
しかし、それはあくまで先入観の一部を膨らましたものにすぎ無いと思うのです。死を、生の終了後に陥る今まで見たことのない恐怖の世界とするにはまだまだ確信が足りません。
というのは、死のあとには楽しい思いをするかもしれないと思うのです。そう願いたいものですね。
と、こんな変な自論は目的の部分まで達したのでこれ以上は書きませんが、つまりはですね。死を被ったからと言って悲しいだけとは限らないということです。死の第二者(死者の親族など)からすれば悲しいでしょうし、第三者は反応は様々です。しかし、第一者はそうとは限らない。自殺を助長するつもりはありませんが、自殺をする人は死の後に希望を見出そうとしている人もいるわけです。そういう訳で、死んだ生物自体は、悲しい苦しいだけで済まない。と言うのが僕の自論の一部です。



何で、こんなことを描き始めたかと言いますと、












家には犬がいたんですね。雌のビーグル。















亡くなったんですねー、今日。




朝、部活に行こうとした時に、寝転がっているというより倒れた状態で小屋にいまして、

一回名前を呼んだら、鳴き声を発したのです。とても苦しそうな。

どうしようか、迷って、迷って、親に電話して(朝の三時から夜の八時ぐらいまで家は僕一人です)、

「寒いだろうからとりあえず毛布をかけておいて――」

その状態で出発しました。

まぁ、何と言いますか。こんな言い方したら最悪ですけど、これなか死んでいた方がましだった。

死んでいたらな一日中泣いて少しでも気を晴らせばいい。

でも、死にかけている状態は、その間だけ悲しむ時間が増えます。

移動中、とてつもなく苦しかった。

決心して、部活に来てから部活もせずにすぐに帰りました。

状態は悪化。上に最悪。目も開いたまま、体は動かず、数十秒に一回呼吸が見える程度。

小屋の前に椅子を置いて、座ってずっと眺める。

呼吸の間隔は更に広がり、喉の動きは更に小さくなり

見続けてから約一時間後、いつからそのようになったのか具体的に分からないまま、息を引き取る。

死ぬ瞬間に立ち会えて嬉しいと思った反面、僕の変なジンクスが完成した。

僕は家族の死の決定的瞬間を見届ける運命にあるようだ。

詳しい事は言えないので、簡単に『たった1人で死ぬ決定的瞬間に立ち向かう運命』とでも言っておきます。

僕の自論は、家のペットに対する願望です。そう願うのみです。

皆さん。ペットは大切に。

« ブログ休止についての重要なお知らせ | HOME |  spiral厨二伝説記 »

コメント

死んじゃったのか・・・。

そっか、あの犬死んじゃったんだね・・・。
悲しいかもしれないけど、思い出を大切にして頑張ってください。
火曜日にいつものspirlに会えることを期待しています。
でも、悲しいときはおもいっくそ泣けよ(*^_^*)

>>夏文

どうもありがと。
俺はspirlじゃなくてspiralだけどそんなことはどうでもいいや

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://worldspiral.blog59.fc2.com/tb.php/58-a00e0191

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

訪問者カウンター

プロフィール

Spiral

Author:Spiral
―螺旋は言葉を紡ぎ 永久に変化し続いてゆく―


プロフィール的なアレ

とりあえず高校生
血液型 O型
生まれも育ちも宮崎でヤンス
7月17日生まれ。ついこの前17歳になりますた

主に絵を描いたりゲームしてたり小説を書いたりしている。
声優オタ&東方大好きでございー
好きな声優さんはもう沢山いますが、一番は『能登麻美子』さん
東方キャラも皆好きだけど、その中でもトップクラスは
フラン>>椛=みょん>>チルノ>>>>(以下略

ラノベも大好き。特に電撃文庫を愛読しております
マンガは主にジャンプ、次にサンデー&マガジン
それに加えて美味しんぼ&味いちもんめ&クッキングパパという俺的3大料理漫画もよく読みます

好きな芸能人はお笑い芸人が主
尊敬するのはドリフターズ。長さん愛しております

その他色々~




リンクフリー・アンリンクフリーです。コメントにて教えていただけると幸いです。その際には喜んで相互させていただきたいと思います。

カテゴリー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新記事

最新コメント

ニコランパーツ

リンク(バナーあり)

~春の歌の中で~ ななすみ様


光と陰の境界線@絵置き場 コイン様


Espoir かしわ餅様


坊主めくり 仁鐵様


ミリたいむ。 夏文様


無明長夜物語。 (サイト) 天河 祐太様


星影道楽 (ブログ) 天河 祐太様


しらす丼 しらす様


燃えカスの溜まり場  旅乃 灰様


十弐月 黒月様


ノウナイジケンボ ねおしの様


ゆぐどらしる。 みこと様


少年舎 コツカ様


少年舎通信 コツカ様


IRO-TONE  八橋ひよ様

リンク(バナーなし)

公式リンク

上海アリス幻樂団 様


黄昏フロンティア 様


COOL&CREATE(ビートまりお) 様


石鹸屋 様                    
石鹸屋のホームページ                       

ナムコレーベル(テイルズ関係) 様


東方wiki 様


Tales of Search 様               
Tales of Search

東方サーチ 様

リンク

ブロとも一覧

        
       アキッチョが行く、夢の中の子供たちと・・・
        
       のんびり まったり
        
       東方武鷺愚
        
       Holumon
        
       煉獄~光へ届く時~
        
       朱色に染まる黒葡萄
        
       眩しすぎるこの世界
        
       僕と野球とたまーに雑記、虎っチ〜もとい大吉のブログ

ブロとも申請フォーム

